2011.09.05 Monday



2010.08.17 Tuesday

脳死移植

 改正臓器移植法が施行されて今日で一カ月。

最近交通事故で脳死になった男性が10代から60代まで5人を救った。

同じく交通事故で逝った父。しかし27年前、脳死という言葉はまだ市民権を得ていなかった。

医師から[脳死状態です]と言われた私たち家族。。。なんとなくその言葉から
あ〜もう駄目なのかな、、というのはわかった。しかしその時に
移植の話はなかった。

健康にはとてもきをつけ丈夫だった父。今になって母と、父の臓器を役に立ててもらうことも
できたかもしれないと話したことがある。

私自身、臓器提供カードを所持し、家族にも話、カードは冷蔵庫に貼ってある。
自分が目が悪い。病的なものではなく、強い近視なのだが、メガネやコンタクトレンズが
なくてはなにもできない。すべての行動がストップしてしまう。

だから、この視力の悪い目でも角膜はきれいでお役にたてると聞けば、ぜひ
使ってほしいと思ってアイバンクに登録したのが始まり。

健康だけが取り柄の私。生きているうちはあまりおやくにたてなくとも
しんでからはきっとお役にたてると思う。

一人が助かればその周りのどれだけのご家族、友達が喜ぶだろう。

こんな機会がみんなに与えられているのは素晴らしい。。。。と、私は思う。
もちろん、遺族の感情他いろいろ問題があるのも承知しているが
もっと身近になって進んでいってほしい。

有機野菜宅配 お試しセット

おいしっくす お試しセット
2010.07.26 Monday

医療ツーリズム

 全世界で9兆円といわれる医療ツーリズム
日本は医療技術の割に、遅れをとっている状況。

まあ、新幹線の売り込みにしろ何にしろいつも後れを取っているしな。。。

日本にしかない医療器具を求め、治療を受けに来る方ももちろんいるが
まず最初は、観光など組み合わせた検診ツアーが多いようだ。

確かに面白い狙い、そして中国等は大きな市場になるのはまちがいない。
ただし、間違えました〜では済まされない分野、各言語の正確さ
そして、ただでさえ混雑、救急医療の深刻な問題を抱えた日本
自国の国民の医療に影響を及ぼさずになしとげられるのか
不安が残る。

観光立国とは名ばかりで、目先のことばかり考えているように思える
日本政府、、、、もっと専門家の意見を多く取り入れ[自分たちの
選んだ都合のよい人たちだけなく!)真剣に、長期的に考えてほしい。

決して反対しているわけではないが、慎重を期してほしい。


育毛剤 返金保証



ウィルスセキュリティゼロ イーセット


2010.07.02 Friday

社内公用語英語化で悩んでいる楽天社員へ

 現時点で英語が得意でない楽天社員の皆さま、または職場で同様に英語の必要性に
迫られている皆さま

暗~~~~い毎日を過ごしていませんか?

ダイジョウブイ!!!

わたしは普通の高校生を経て、大学の英文科へ、しか~しそこでしょっぱなに言われたことは
英文科に入ったから英語が話せるようになると思うな!という、非道なお言葉。@@@

まあ、私の大学時代はもう30年以上前ですから、英語の必要性、英語教育ツールほか
何もかも、今とはくらべものになりませんが・・・

いずれにしろ、つまり、大学卒業して社会人になるまで、留学も、語学学校も
特別なことは何もしていなかったほとんど

I like Japan.のレベルだったということです。

ね、安心したでしょ?^m^

そして私が、英語やってみようかな~と思ったのは、なんと子育てが一段落してから
30代半ばでした。
それも、普通の主婦、仕事して、家事をして、子供育てて、その上地方在住
特別に評判のいい語学学校に通ったわけでもないんです。

それでも今は、なんと、英語で唯一の国家資格[これ、ほとんど皆さんご存じないんですよね]
通訳案内士[通訳ガイド]の資格をとり、ぼちぼち英語で通訳ガイドをしています。

ッテことで、皆さん、あきらめないで!大丈夫、ってことで、今日はこれまで〜〜

とにかく、仕事のためだけでなく、英語が話せると本当に楽しい、おもしろいから
どうぞ、自分のために楽しみながら勉強してください。


軽さNO.1ウィルス対策ソフトイーセット


青汁 ランキング
2010.06.23 Wednesday

浴衣の季節

 浴衣の季節がやってくる。

一人で着られるようになったが、そうなるとなかなか着ていく機会がない。(;一_一)

まあそれでも着られるにこしたことはない。

去年は、教会をおとづれたアメリカ人の女の子数人に、浴衣を着せてあげた。

彼女たちは、ほんとうに浴衣をしらなかったみたい。
デモとても喜んでくれた。

今年もボランティアで浴衣を着せに行く。

初めて着るいしょう、可愛くしてあげたい。


ひげ脱毛完全ガイド

夏休み 宿

2010.06.17 Thursday

ボラバイトってなに?

 NHKのクールジャパン、英語にたずさわるものとして、また日本のよいところをとりあげて
くれる点からも好きな番組です。

外国人がいろいろ日本の魅力について語り合うもの。

その中で、日本の田舎がテーマの回。
ボラバイトという名のシステムで、東京から北海道の牧場にボランティア兼バイトで
住み込みお手伝いにいった青年が取り上げられていた。

彼は東京の生活に疲れ、疑問を持ち北海道にいったのだろうけど
悲壮感は感じられず、生き生きと楽しそうに働いていた。

母息子二人の牧場側も手助けがあり、また親子だけの食事よりも
楽しいといっていました。

いいよね〜こういうの。今は過疎化や、第一次産業に携わる人手不足で
困っている人が大勢いる。その半面、都市部では深夜残業や通勤ラッシュで
疲弊している人がたくさんいる。

同じ国民、お互いに協力して、助け合って、話し合って、いい機会だと思います。

まったくのボランティアでないところも、私は却って割り切りやすくていいのではと
思いました。

クール(素敵)なところはまだまだ日本に沢山あるはず。
悪いことばかりぼやくのではなく、よいところをもっと取り上げてくださいよ。

マスコミさん!

協和 オルニチン


楽天GORA ゴルフ場 予約
2010.05.26 Wednesday

仕立てのよい着物

 50を過ぎてやっと母頼みでなく、自分で着付けをしようと思い始めた。

ちょうど母が遊びに来たので、練習。
若い時に、帯から小物から全部そろえてもらったもの。
本当にありがたい。
同じことを娘たちにはしてやれない。

まあ、着物は代が代わっても着られるのでありがたい。
自分で着付けをしてみると、着やすい着物とそうでないのがあるのが
すぐにわかる。

我が家には、着物の仕立て一筋で生きた親戚同様のおばあちゃんがいた。
彼女の仕立てたものはとても着やすい。

腕一本でこれだけのものを作りだし、楚々と生きたおばあちゃん。
早くに祖父母をなくした私たちに、ほんとうの祖母代わりにかわいがってくれたし
わたしたちも、大事にした。

今思うと、彼女はキャリアウーマンの(これも今では死語かな?)走り
かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今も、そして娘たちも大事に着させてもらいます。
ありがとう!


鬼怒川温泉 宿


楽天 アウトドア
2010.05.22 Saturday

もうすぐ今年も半分終わり〜〜〜

 は、早すぎる!

ゴールデンウイークが来たと思ったら、もう5月も後半、あと一週間
じゃないか!

ッテことはせっかちのわたしにとってはもう、今年も半分終わったようなもの。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜早すぎる〜〜〜

どうしよう・・・・・特に5月は大したことをしていない。
予定していたことも、きっかけを逃し、、、、とほほ状態。

ま、デモ仕方ない。嘆いてももどってこないから
活動的になるこれからの季節、元気にやって行こう。

愛車 査定 高く

プロアクティブ 無料お試し
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored Links
Selected Entries
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM